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DHAを多く含む食品

DHAは、青魚のサラサラ成分で、勉強に意欲的に取り組みたい方、聡明な毎日を過ごしたい方に大切な成分です。DHAは、まぐろ、かつお、あじ、さば、いわし、ぶりなど背中が青みがかった魚に多く含まれています。

DHAを豊富に含んでいるのはお魚です。
健康のためにも、もっとお魚を食べましょう。 ただしお魚の種類によってDHAの含有量には大きな差があります。DHAは脂に含まれているので、当然、脂たっぷりの、ややこってりめのお魚がおすすめです

青魚などDHAを多く含んだ食事を摂りましょう。お薦めの魚はイワシやサバなどのいわゆる青い背の魚(青魚)です。
ブリ、サバなどの青魚やスジコなどの魚卵にも豊富ですが、ダントツの第1位はマグロです! 

魚の油に含まれる成分なので脂がのった時期ほど含有量は多く、魚は"旬"に食べるのが正解です!!

理想的なDHAの摂取量は、一日に1g~1.5g。
焼いたサンマなら約半尾、小型のイワシなら約2尾です。刺し身であれば、マグロ(トロ)で4~5切れ、ブリで6~7切れになります。あるいは、脂肪の多い魚200~300gを週に3回程度食べるのもいいでしょう。

参考:DHA摂取量について
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