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集中力を高める

DHA・EPAが頭にも良いので、学業に励むお子様にもおすすめなんです。

マグロやカツオなどに代表される青魚の油には、血液サラサラ成分として知られるEPAやDHAが豊富に含まれています。

DHAには記憶力を高めるための効果もありますから、受験生は青魚を食べたほうが良いのは明らかです。
魚にはイライラを防止するために必要なカルシウムも豊富ですから、勉強のための集中力を高めるためにも有用な食べ物となります。

学習能力を高めるためには、魚を主菜として大豆の栄養が凝縮した味噌汁を飲むことが特に有効です。
青魚からはDHAを摂取して記憶力を高め、味噌汁からは大豆レシチンを摂取して脳内神経物質のアセチルコリンの生成を助けます。

魚と味噌からはトリプトファンも摂取できますから、精神安定のために必須となるセロトニンを作るためにも役立ちます。

昔の日本人は魚や大豆食品をタンパク源としていたため、無意識のうちにDHAやトリプトファンも豊富に摂取していました。最近は飽食の時代でありながらも栄養が偏りやすいため、魚や野菜を中心とした料理を食べることが大切です。

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